BLOG

口内炎について

espoirについて

スタッフ紹介

コース・料金

お客様の声

よくある質問

採用情報
  1. ESPOIR
  2. ブログ
  3. ブログ一覧 口内炎について

    口内炎について

    2019/08/27(火)
    村山です

    口の中にできる「口内炎
    痛いですよね......💦

    普段から気になってしまいますし、食事のときは特に痛みを感じ、せっかくの美味しいものを楽しく味わえなくなってしまいます😞

    口の粘膜におこる炎症を口内炎と呼びますが、症状や原因によって何種類かに分けられています。

    今回はその中でも代表的なものについてお話していきたいと思います!


    アフタ性口内炎

    口内炎のなかで最も多く、白い色のへこみ(潰瘍)ができるのが特徴です。
    疲労、ストレス、睡眠不足、栄養不足(特にビタミンB2)などによる免疫低下によっておこります。

    また、ベーチェット病などの全身性疾患の症状として出てくることもあるので注意が必要です。

    カタル性口内炎

    こちらの口内炎は赤く腫れたり水泡ができ、水泡がつぶれると潰瘍になります。
    口の中を噛んでしまったり、矯正器具や入れ歯などで常に何かが当たっていることでおこってしまいます。

    また、火傷や薬品の刺激によってもおこることがあります。

    ウイルス性口内炎

    ウイルスや細菌が原因の口内炎もあります。

    ヘルペスウイルスによるヘルペス性口内炎や、カビによるカンジダ性口内炎など様々な原因があります。
    ウイルス性口内炎は口の中に小さな水泡が多数でき、それが破れてびらん(粘膜表面がただれているような状態)になることが多いです。



    その他にも、アレルギー性の口内炎や、煙草を吸うことによっておこるニコチン性口内炎など様々な種類があります。
    口内炎を作らないためには

    うがいや歯磨きをきちんとする事で口腔環境を清潔に保ち、

    ビタミン(特にビタミンB2、納豆やレバーに多く含まれます!)を摂取するように心掛け、
    ストレスを解消したり、睡眠をしっかりとることで免疫力を高めることが大切です。


    逆に、口内炎ができてしまったときは身体が疲れているサインです。
    普段の生活を見直すきっかけにしてもらえたらとおもいます。


    免疫力を高めるために、鍼灸マッサージは非常に効果があります。

    自律神経を整えてリラックスするためにも、ぜひespoirに施術を受けに来てください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております😊




SHOP INFO

アクセスマップ・ご予約

ACCESS

◆住所
東京都豊島区東池袋 1-36-7 アルテール池袋 514号室
Google Map

◆電話番号
03-6709-2985

ネット予約は24時間受付中!下記ボタンよりお申し込みください!

ネット予約はコチラから!